神戸元町のパーソナルトレーニング×コンディショニングサロン、アットリーチェ。

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アットリーチェ スタッフブログ

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2019.10.16 お食事
経口補水液が自分で作れる!カンタン健康管理。

季節の変わり目で体調を崩される方も多いと思います。一部では既にインフルエンザにかかる人が出てきているようですね・・

自分でできる体調管理の一つに、「水分補給」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

その際、膨満感をもたらす炭酸飲料や、利尿作用のあるカフェイン入りのコーヒー、紅茶、緑茶などは避けて、「お水」をとってみましょう!!

さらに、浸透圧の調整をするために、糖質やミネラルの入った「経口補水液」なら尚良しです🎵

では、経口補水液の作り方をご紹介します。

~まず、500mlペットボトルをご用意ください~

下記の材料を混ぜ合わせていけば出来上がりです。

・水  500ml

・砂糖  20g (キャップすりきり3杯)

・塩  1.5g (スプーンすりきり1杯)

これを美味しいと感じる方は既に脱水症状が起こっている方です。美味しくないと感じる方は脱水していないということになるので問題ありません。

糖質が少ないと腸での吸収が遅くなり、多すぎると胃から腸への流入が遅くなるので注意しましょう。糖質が10%以上だと清涼飲料水になります。特に、スポーツドリンクでは糖質が多いので、飲み過ぎない もしくは 薄めて飲むようにしましょう。

運動中の摂取量の目安は、1、2を参考に、運動前後の体重測定で調整していきます。

1 運動後の体重の減少は2%以内にとどめる

2 運動後に体重が増加したら摂り過ぎている

汗をどれだけかいたかの目安にすることもできますので是非、お試しください。

まずは様々なメニューを実感できる、
体験プログラムからどうぞ!

カウンセリング+トレーニング+アロマストレッチ
料金30分 3,000円(税別)

アットリーチェは皆様が健やかに過ごしていただけるよう、
様々なメニューを用意しています。
この体験では、軽負荷・短時間で効果をご実感いただけます。

体験お申し込み